家庭でも火災報知器の設置義務。

火災報知器
すべての住宅には火災警報器等の設置義務がある。これは消防法及び市町村条例に基づくもので、すでに新築住宅は平成18年6月1日から設置義務化されている。

既存住宅の設置義務期限はそれぞれの市町村が条例で定めることになっている。新潟県内の全市町村は、平成23年6月1日を既存住宅への適用日(義務設置開始年月日)と定めた。
また、設置場所についても寝室、階段、廊下とした。

つまり、平成18年5月31日以前に建てられた住宅の寝室、階段、廊下に平成23年5月31日までに住宅用火災報知器を設置しなければならない、ということ。
詳しいことは、総務省消防庁のホームページ(Q&Aもあります)・三条市のホームページ燕・弥彦総合事務組合消防本部のホームページ加茂地域消防本部のページへ。

火災報知器警報器の種類には、煙を感知して火災の発生を知らせる「煙式」と、熱を感知して火災を知らせる「熱式」のほか、ガス漏れなども感知する「火災・ガス漏れ複合型」がある。
三条市では寝室、階段、廊下に「煙式」の設置が義務付けられている。

また、1カ所で火災を感知して警報音が鳴ると他の部屋の警報器も一斉に鳴る「連動型」と、それぞれが連動しない「単独型」がある。

電源方式からみると、バッテリー内蔵の「電池式」と コンセントや電気配線から電源をとる「家庭用電源式」があるが、既存住宅へは「電池式」が取り付けやすい。

売れ筋の価格帯は、連動型は2個セットで1万5千円前後(追加は1個当たり7千~8千円)、単独型は4千円前後。どちらも配線・取り付け工事費は別。

金物のフルサワ(三条市本町4・中央商店街・tel:0256-32-0554)でも、4,000円(税込)前後の「煙式」の「単独型」「電池式」がよく売れているという。

「電池式」には長寿命タイプのリチウム電池が内蔵されていて、10年程度は電池交換の必要がない。
ネジやピンで固定する方式が主流で、ドライバー1本あればできるほど簡単に取り付けられる。
しかし、取り付ける天井の材質は、木やボードなど多彩。フルサワでは、ネジの種類も豊富に揃えているので天井材に合わせたネジやピンも一緒に購入できる。

実際に取り付ける場合、階段や廊下の天井に取り付けるには、脚立や梯子が必要な家庭がほとんどだろう。
高所へ取り付けの際には、脚立や梯子にのり、上を向いて作業するのでバランスをくずしやすいので、転落の危険性がある。

同店では、住宅用火災報知器を購入したお客様から要望があれば、有償で取り付けを行なっているので、お申し出下さいとのこと。

消火器に比べると火災報知器は価格が安いので、消火器の悪質販売のような事例は今のところ少ないそうだ。
しかし、設置義務期限の平成23年5月31日が近づくにつれて、悪質販売が増えてくる可能性はある。

対策としては、消火器の悪質販売対策と同様に
1.「消防署から来た」に用心。(消防は火災報知器を販売しません。)
2.異常に高い価格のものには注意。(単独型は4,000円前後、連動型は2個セットで15,000円前後が妥当。)
3.新潟県内では、設置義務のある場所は「寝室・階段・廊下」。(それ以外の場所でも設置義務があると言う業者には要注意。)

東京消防庁では、2005年12月~2006年1月のように12月~翌年1月の2ヶ月間の火災件数データを5年間とった。それによれば、火災件数は400~500件とあまり変化はないが、警報器により早い段階で火を消し止めたり、避難したりして被害を軽減できたケースが4件から83件へと5年間で約20倍の効果が認められた、と発表している。

季節や寒暖により火災の発生件数は変わるものの、いつでも火事は怖い。
住宅火災による犠牲者は逃げ遅れた高齢者が多い。早めに火災報知器を設置して、少しでも被害を減らしてほしい。

関連記事



TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ 
..vital-kliniken.de.. Der Mann war levitra online preisvergleich nicht. Ihre Aufgabe mehr lesen war es, dass Züchter für die Gruppe und Träger cialis 0 5 mg für den Stamm, und nicht für die dapoxetine online kaufen Liebe das Individuum. Sie erfüllte die Ideal Primitive Mensch als Frau unendliche Kapazität, wie die Löwin, Nilpferd oder andere große Titanic Art übermenschliche Kraft und Größe.